2011年4月11日月曜日

鰆とアスパラのアクアパッツア風


桜も満開で、すっかり春ですね。
そこで、春の食材を使った料理を作ってみました!

<材料>3人分
鰆・・・3切れ
アスパラガス・・・10本
にんにく・・・2片
塩、胡椒・・・適量
トマト・・・1個
ピーマン・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ1と適量
レモン・・・1個

<作り方>
1.オーブンを220度に温めておく。
2.アスパラガスは、下を1cmきり、下5cmほど皮をむき、3つに切る。
3.にんにくはスライスし、トマトはざく切り、ピーマンは細切りにする。
4.オリーブオイル大さじ1を塗った耐熱皿に鰆の切り身と2.3.の野菜を盛り付ける。
5.全体にオリーブオイルを全体にかけ、塩胡椒をふり、220度に設定されたオーブンへ入れ、
15分から20分(魚の火のとおり具合を見て調節)焼く。
6.全体に火が通ったら、(半月切りにした)レモンを添えて、めしあがれ!

こんなに簡単なのに、とてもおいしいです。
味付けは塩と胡椒だけなので、塩は胡椒より、気持ち多めに加えると味がしまると思います。
かけすぎるとしょっぱいので、焼いて味見をしてからかけてもいいと思います。
野菜は冷蔵庫にあるものを使いましたが、ピーマンの代わりに黄パプリカがあった方が色合いが
きれいですね!
是非みなさんも作ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿